C310WX IDENTITY チーク ダイニングセミアームチェア

伝統的な名作チェアをもとに、現代の日本のライフスタイルに合わせて新たにデザインされたダイニングチェア。
座面はラタン手編み仕上げで、しなやかな丈夫さと心地良い弾力があります。
軽くて扱いやすく、テーブルの下に納まるフレキシビリティー。
まるでソファのようなゆったりとした座り心地が、ダイニングとリビングが融合したソファいらずのリラックス空間を演出します。
商品管理番号 C310WX
生産地 インドネシア製
サイズ 外寸:(幅)52×(奥行)47×(高)73 (座面高)43 cm
素材 フレーム/チーク無垢材 座面/ラタン(籐)、ワックス仕上げ
注意事項 ※天然素材を使用している為、大きさ、重量、色味に若干の個体差がございます。
仕様 完成品
その他特徴 テーマは、次の1年に向けて作るべき家具。ダイニングでくつろぐという日本の昔ながらの団欒の風景を現代に。家具製造卸創業1年のサンフラワーラタンならではの最高級の素材と技術でつくりました。日本の家は、ダイニングを置くとリビングが圧迫されてしまう傾向があります。限られたスペースの中で、空間をいかに広く使えるか。その方法をつきつめて考えたときに、日本の昔ながらの一家団欒の風景が浮かびました。ひとつのちゃぶ台をかこみ、様々な暮らしのシーンをいろどる生活。それは、ときにダイニングルームとなり、ときにリビングルームとなってお客様をもてなす場となりました。そのような効率的に過ごすための昔ながらの工夫を、現代の生活と融合させて新たな生活スタイルとして蘇らせました。
内訳
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
通常便

1脚 C310WX

品番
C310WX
JANコード
4940765025350
カタログ価格
46,000円
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
ご注文には
ログインしてください


IDENTITY チーク ダイニングチェア C310WX



IDENTITY【アイデンティティ】シリーズ

テーマは「次の100年に向けて作るべき家具」。
ダイニングでくつろぐという、日本の昔ながらの家族の団らんの風景を現代に。

家具製造卸創業100余年のサンフラワーラタンならではの最高級の素材と技術を集結し製造されたシリーズです

IDENTITY【アイデンティティ】シリーズ一覧はこちら→



ダイニングでくつろぐ生活スタイルの提案

日本の家は、ダイニングとリビングを区切ると圧迫されてしまう傾向があります。
限られたスペースの中で、空間をいかに広く使えるか。
その方法をつきつめて考えたときに、日本の昔ながらの一家団欒の風景が浮かびました。
ひとつのちゃぶ台をかこみ、様々な暮らしのシーンをいろどる生活。
それは、ときにダイニングルームとなり、ときにリビングルームとなってお客様をもてなす場となりました。
そのような効率的に過ごすための昔ながらの工夫を、現代の生活と融合させて新たな生活スタイルとして蘇らせました。

伝統的な名作チェアをもとに、現代の日本のライフスタイルに合わせて新たにデザインされたダイニングチェア。
座面はラタン手編み仕上げで、しなやかな丈夫さと心地良い弾力があります。
軽くて扱いやすく、テーブルの下に納まるフレキシビリティー。
まるでソファのようなゆったりとした座り心地が、ダイニングとリビングが融合したソファいらずのリラックス空間を演出します。





満足度100%の座り心地

微調整を繰り返したバックのカーブと傾斜が、心地よく身体にふれます。
座面は熟練のラタン家具職人によりしっかり編まれているので、しなやかな丈夫さと程よい弾力がある座り心地を実現。
またラタンは水に強く通気性がよいので、暑い時期は蒸れずにベタつかず快適に過ごせます。




デザインは建築家 中西正佳氏

着目したのは、現代デザインに影響を与え続ける名作 THE CHAIR(1949年)。
伝統的な名作チェアをもとに、建築家中西正佳氏デザインによる新たなライフスタイルを提案するシンプルで洗練されたチェアです。

  中西正佳
  滋賀県生まれ 京都大学大学院 建築学専攻 修士課程修了
  竹中工務店設計部を経て現在中西正佳建築設計事務所代表
  受賞歴 日本建築学会作品選奨 / 芦原義信賞 他多数
  代表作 神戸国際中学校 河野記念アルモニホール / 竹中大工道具館新館




高級木材チーク無垢材

チーク材は世界三大銘木のひとつで、堅くて耐久性に富んだ、狂いが少なく害虫にも強い優良高級木材。
木材自体に油分を含んでいて、水分や湿気に強く、かつて船の甲板材として使用されていたほどです。

チーク無垢材でつくられたインテリアは使っていると劣化していく化粧合板などの成形品と違い、大切に使えば使う程、味わい深いビンテージな家具に変化していきます。

大事に使えば一生付き合える大切なパートナーとなります。




軽くてしなやかなラタン(籐)素材

日本に自生しておらずインドネシア・マレーシアなどの東南アジアや、アフリカ・オーストラリアなどのジャングルに自生するヤシ科のツル性植物です。
樹木に比べて成長が早く、5~10年で用材になるエコ素材です。

ラタンには200以上の種類があり、それぞれの特性に合わせて部位を分けて使用しています。
その繊維は植物中最長にして最強といわれ、数十年の耐久性があります。
また木材に比べて非常に軽いため扱いやすい点も、ラタンの魅力のひとつです。

使うほどに表面が深みのあるアメ色に変化して、独特の美しさを醸し出します。
ラタンは強さとしなやかな柔軟性を兼ね備え、とても軽く、家具の素材として最高の特徴を持った高級素材です。






素材と製法のこだわり

インドネシアの工場で、大きな良質のチーク材から滑らかなラインを一つ一つ削り出しています。
チェアの座面は、地上最も強い植物繊維と言われるラタン。
ラタンの中でも、象牙質のすばらしいツヤがある”セガ籐”という種類のラタンから、さらに品質の上位5%を厳選した材料を使用。
その伝統工芸御用達の最高品質手挽皮籐を熟練の職人が編み上げました。
手作りで有機的な温もりが味わえる逸品です。





※天然素材を使用しハンドメイドで仕上げている為、大きさ、色味には若干の個体差がございます。予めご了承ください。

おすすめ商品